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テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2:レビュー

テイルズシリーズはたいていプレイしましたが、このソフトだけは未プレイでしたので、今プレイ中です。


まだクリアはしていませんが、レビューしたいと思います。



「クエストゲーですが、それが何か?」
と開き直り、割り切ったシステムのRPGです。


とにかく、クエストの受注→達成→受注→達成の繰り返しで物語が進行しますが、
クエスト達成条件を満たすと、「(拠点となる)船に戻りますか?」というメッセージが出て
その場で戻れる親切仕様。満たしていなくても、スタートボタンから一発でダンジョンから抜けられますし、
拠点である船の内部も、スタートボタンで階層を自由に行き来できるなど
とにかく煩雑さを廃したシステムに好感が持てます。


これが冒頭に書いた「クエストゲー」としての割り切り方であり、良い形の開き直りだと思います。
ある意味では「作業的」ともいえるゲームデザインですが、それをまず認めたうえで、
その作業が快適にできるよう配慮が行き届いているという感じなので、文句は出てきません。
合間に細かくスキットやイベントが入るので、ダレにくい感じです。


戦闘はTOVに比べるとスピード感は足りない気がしますが、楽しめています。
レベルの上がり方も速いので、キャラを意識して満遍なく育てなくても
すぐ即戦力にまで育て上げることも可能なのはいいですね(少なくとも今のところ)。

というわけで、今ハマってますw



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