スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー):レビュー

今回のタイトルはPSP用ソフト「ディシディアファイナルファンタジー」
発売からある程度経ち、クリアした方も多いと思います。管理人も一通りやり尽したので、早速レビューを書きたいと思います。


・【対戦が面白い】
 これが、中々斬新なシステム。
 普通の格闘ゲームなんかだと、通常の攻撃で相手のHPを減らしていくってのが主な感じですが、
このゲームはまず、○ボタンでの攻撃で相手のブレイブ値を減らしていき、減らした分だけ自分のブレイブ値が増え、その後□ボタンでの攻撃によって、増えた自分のブレイブ値分のダメージを相手に与えていく、というちょっと変わったシステムになってます。
 相手の攻撃をガードした後、ブレイブ攻撃で相手のブレイブを奪うか、それともHP攻撃で相手のHPを奪うか、みたいな
そういう読み合い探り合いみたいなのが楽しめるようになってます。


・【オープニング、エンディングムービーが凄い】
 ストーリーモードで要所要所に入るムービーももちろん良いんですが、
そんな数あるムービーの中でも特に凄いのが、オープニングとエンディングのムービー。
 もう、とにかく映像が綺麗。グラフィックが綺麗。PSPでここまでやるとは、といった感じです。
 オープニングムービーでこれまでのFFの主人公とラスボス達が派手な戦いを繰り広げるところはもう本当に鳥肌モノ。感動します。


・【声が付いた】
 FFシリーズにボイスがつくようになったのはⅩからで、それまでのFFにはボイスがありませんでしたが
今回はその1~9から登場するキャラクター達にもボイスが付きました。
 これがまた声優陣がものっすごい豪華で、ホントこれ作るのにいくらかかってるんだろうと。
 個人的にFFシリーズの中で好きなのはⅨなんですが、ⅨはⅦなどと違って派生作品などにも恵まれていないために、今回こうして声が付いたのは凄く嬉しかったです。

・【ステージが全体的に広く、動き回れる】
 今回各シリーズから一つずつ、それぞれのFFに登場するフィールドやマップがバトルステージとして用意されているんですが、
それらがどれも全体的に大きかったり広かったりで、いっぱい動き回れて楽しいです。
 バトルに飽きてしまった時は、適当にステージをぴょんぴょん跳び回ったり走り回ったりしてるだけでも結構面白いです。

・【音楽が神がかっている】
 はっきり言って曲目当てに購入しても損は無いんじゃないかってぐらい、良曲が揃っています。
 やはりこれもFFの各シリーズからそれぞれ二、三曲ずつほど選曲されてるんですが、どれもこれも本当に良い曲揃い。
 Ⅶでお馴染みの『更に闘う者達』や『片翼の天使』、Ⅴの『ビッグブリッヂの死闘』、Ⅵの『妖星乱舞』やⅨの『破滅への使者』などなど……FF屈指の名曲がとことん揃ってます。

長々と書きましたがw
なんだかんだいって、やっぱりFFファンなら買って損は無いと思いますね。
キャラごとの強弱の差ってのは確かにありますが、どのキャラも使ってて本当に楽しいです。
使っててつまらないキャラは一人も居ません。
というか、実は自分もFFシリーズにはそこまで詳しくありませんが、気がつけばオフ専にも関わらずもう250時間前後プレイしてます。
バトルも楽しいし曲も良いし、何よりやはり各シリーズの主人公やラスボス達が集結してるってのがもうたまらなくいいです。





そんなわけで、PSPをお持ちの方は是非、ご購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディシディア ファイナルファンタジー

ディシディア ファイナルファンタジーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ディシディア ファイナルファンタジー」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ ビッグアクセスアップ相互リンク 相互リンク集「excite.achoo.jp」
アフィリエイト・SEO対策 健やか総本舗亀山堂 国内格安航空券サイトe航空券.com FC2ブログランキング 旅ポケドットコム eropeg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。